2017年12月21日木曜日

住みよいわが町発表会(5年生)

5年生は今学期、総合的な学習の時間で「住みよいわが町」という単元において、障害のある方や高齢者、福祉などに目を向ける学習を進めてきました。

体験学習や調べ学習などを通して分かったこと、感じたこと、自分の願いなどを、グループごとに発表しました。

各グループのテーマも、施設、手話、オリパラ、ヘレンケラー、盲導犬、ピクトグラム、聴導犬、点字、ユニバーサルデザイン、障害の種類などなど、子供たちの興味・関心に基づきながら、多様なテーマが設定されていました。

そして発表では、ポスターを使ったり、クイズを入れたり、手話を演じたりなど、様々な工夫を取り入れながら、意欲的な発表になりました。

高学年らしい、とてもよい発表会でした。