2017年10月17日火曜日

5年生 総合的な学習「住みよいわが街」

5年生は、自分たちの街をどの人にも住みよくするために、
特にお年寄りの方々に特化した体験的な学習を行いました。
。「高齢者擬似体験」です。
ボランティアセンター国分寺の皆さまに、お世話になりました。
 
ほんのわずかな時間でも、
擬似体験による実感から湧き出でる見方・考え方は
大変貴重なものとなります。
 

 
まずは、グッズの装着です。
1 右肘・右膝を曲がりにくくする、サポーターの装着 
2 筋力低下を想定して、右手首・足首に重りの装着
3 それから 重りを入れたリュックを前に下げて装着
4 視野を不鮮明にする、特性の眼鏡( オレンジ色 )
5 聞き取りにくさ等を想定して、両耳に 耳栓の装着
 
 
6 細かな作業のやりにくさを想定して、指のテーピング
(人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれ一体化 × 両手)
 
 
体験スタート!




 
このほかにも、廊下や階段の歩行体験を行い、
多くのことを実感しました!