2017年7月8日土曜日

けやき学級 校外学習

中村さんの畑にGo!

1学期のはじめに、中村さんの畑に行き、
インゲン豆と枝豆を植える学習をさせていただきました。
 
今日は、収穫の学習です。
 
 
行きは歩きます。線路を2回渡ります。

 
途中、エックス山に寄って、水分補給&小休止。



清治さん宅に到着。



いざ、清治さんの畑へ!


育っています、育っています!





これは、ズッキーニです。



枝豆&インゲン豆の収穫の山。
 
 
清治さんによる、枝豆の葉の取り方レクチャー



 インゲン豆の袋詰め・・・プロ仕様
 

 
桜井先生もプロ顔負けの腕前⁉


質問コーナー



農業祭などで受賞した盾のオンパレード!


児童代表 お礼の言葉・・・素敵でした!
 
 
収穫、袋詰め後には質問タイムがありました。
いろいろな質問がありましたが、一番驚かされたのは・・・・
 
中村清治さんが手掛けてくださったのは、
雑草取りだけとのことでした。
今年は、作物にとって絶好の天候だったからだそうです。
まさに、「自然の恵み」です。
 
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、
そして、中村清治さん、ありがとうございました。