2017年7月26日水曜日

7月26日(水)サマースクール

『剣 道』

ウォーミングアップのいろいろなリレーで、
負けたチームは、腕立て伏せ5回!
Eテレの「奇跡のレッスン」みたいでした。
 
実際に竹刀を持ち、剣道の基本を教えてもらいました。
面、胴、こてと、打ち込みながら、
そのまま姿勢を崩さず、走り抜ける姿が、
1回行うごとに、りりしくなっていきました。
 












 

『切り絵に挑戦!』

予め、和紙を貼った団扇を、
ゲストティーチャーの皆さんが、準備してくださいました。
 
真剣な眼差しで、専用のペンシル型カッターを手に、
黙々と取り組みます。
 
あらっ?と思うと、自分から質問していた姿には、
やる気満々の心が感じられました。
 
出来上がりは、涼やかで軽やかな雰囲気。
にっほんの夏!という感じです。
 



 







 

 

『将 棋』

昨日に引き続き、2日目です。
今日初めての児童も加えてのスタート!
人数が少ないので、1年生も参加して
教えてもらっています。
 
2日目の児童は、どんどん進めていました。
明日は最終日、14:00〜15:00です。
都合のいい人は、学校に連絡をいれてもらって、
ぜひ参加してくださいね。


 

 

 

『漢字カルタ』

漢字の成り立ちが、読み札に書かれています。
それを読んでくださるのが、
ゲストティーチャーの二中F組、寺田先生です。
 
児童は、よく聞きながら、漢字を探します。
あったー! の声の後は、
明るい笑い声と笑顔‼
 
教員たちは、「なぁ〜るほど!」と
漢字の成り立ちを勉強し直しました。






 

 

『和紙のアクセサリー(1.2年生)』

ペンダントかキーホルダーを予め決めておきました。
1、2年生にもきれいに作ってもらおうと、
サマースクールプランナーの保護者が駆けつけ、
ゲストティーチャーの補佐を
どのテーブルでも行ってくださいました。
 
よ〜く聞いて、やり方をよ〜く見て、
近くで教えてもらって、
どの子のアクセサリーも大変な出来栄えなりました!








 

 

『和紙のアクセサリー(3〜6年生)』

ゲストティーチャーは、CS会長の増田さんです。
「和紙を使ったアクセサリーですが、
仕上がってみると、七宝焼みたいになるんですよ!」
(本当に、七宝焼に見えました。)
 
3年生以上の児童は、
ブローチ、キーホルダー、ペンダントの中から、選びました。
「一枚の和紙の、どの部分を使うかで、
全く違う雰囲気になるんですよ。」というお話で
どの児童も、いろいろと置き換えてマイ柄を決めていました。