2017年7月25日火曜日

7月25日(火)サマースクール

 

『将 棋』

4名の地域ゲストティチャーをお迎えしました。
参加児童は、9名です。
 
駒の動き方から教えていただく児童から、
ほぼ毎日将棋を指している児童まで、
ニーズに応じて、先生方がていねいに教えてくださいます。
 
将棋盤セットは、本多公民館から借り受け
使用させていただきました。









『バスボムを作ろう』

3名のファミリーゲストティーチャーでした。
アロマの効果や使い方、
そして取扱いの注意事項も教えてくださいました。
 
重曹+クエン酸+精油3滴
これに、霧吹きで水分を与えながら、ギュッと固めます。
 
ラベンダー、オレンジ、スペアミントの精油を
自分の好みに合わせて、ブレンドしました。









『少林寺拳法と護身教室』

3名の地域ゲストティーチャーが、
情熱的に教えてくださいました。
 
蒸し暑い体育館の中ですが、
25名の児童は、
気合十分で指導を受けていました。






 

『学校のまわりで草花散歩』

 ゲストティーチャーは、「じゅんじゅん」!
 
カタバミで、10円玉が光る実験!
ミカンもね、こういう匂いを出して、
葉っぱが虫に食われないようにしてるんだよ!
 
雨が降ってきたーーー じゃあ、草笛をして雨上がりを待とう!
ヘクソカズラの花の巧みな、虫寄せ術!
 
ヒマワリは、2種類の花でできてるんだよ!
クワって知ってる?
まだ緑のマツボックリの中から、マツの種を発見!
 
アオキの葉をあぶると、薄皮がペラリとめくれて、
僕たちの手の甲に貼ってくれました!