2017年6月24日土曜日

国際パーティ!(5年生)

本校の地域参画型授業として、5年生が本日の3・4時間目に、外国の方をお招きして「国際パーティ」を開きました。

子供たちが日本の文化を外国の方に伝えるための交流活動です。

今年は、次のようなテーマを子供たちが用意し、短い時間の中で準備してきましたた。

・和菓子  ・寿司  ・着物  ・お茶   ・けん玉  ・こま、お手玉
・羽子板  ・行事  ・東京スカイツリー  ・寺    ・城
・アニメ  ・自然  ・日本犬

そして本番の今日、子供たちが英語を使って一生懸命交流している姿は、とても素敵でした。

ゲストからも、アコーディオン演奏とネパールダンスの出し物をしていただきました。
ネパールダンスを見せていただいた後は、子供たちと他のゲストの方たちとみんなでダンスを踊り、楽しい時間となりました。

なお、今年の地域参画型授業では、企画の段階から地域・保護者の方にも関わっていただき、内容やゲストの召集など、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。