2017年1月26日木曜日

ニュース番組を作ろう(5年生)

5年生の社会科見学として、NHKに行ってきました。朝の満員電車を子供たちが経験しましたが、天気も良く、無事に到着しました。

午前中は、NHKのスタジオパークの見学をしました。これまでのNHKの放送番組の展示や体験コーナーなどあり、90分たっぷりと過ごすことができました。

昼食の後、午後からは本日のメインイベントであるニュース番組づくりです。

これまで社会科でテレビなどの情報産業について学び、その学びを生かして、総合でオリジナルのニュース番組を作るという学習を行っています。

NHKでは、番組づくりのプロに直接やり方を教えていただきながら、本物の機材を使い、プロと同じやり方でニュース番組の撮影を行いました。そして、NHKで編集してもらい、DVDにしてもらいました。

DVDに収められている映像は、校内でも何らかの形で放映することを検討しています。

いずれにしても、子供たちにとっては貴重な体験でした。そして、とても満足そうな顔をしていた子供たちばかりでした。