2017年9月26日火曜日

図書ボランティアの活動 <第2弾>

 

ホットで、かわいいニュース !

図書ボランティアさんがパンダの親子の折り紙を作ってくださいました。
上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が「香香(シャンシャン)」に決まり、
秋桜の折り紙と一緒に、パンダの本コーナーを作りました。

 早速2年生が折り紙を手に取って、かわいい!と言っていました。




運動会への道6

今日は全体練習で、入場行進から開会式、応援合戦、そして閉会式への入場まで行いました。

応援の練習では、子供たちもやり方が分かってきているので、雰囲気も盛り上がり始めています。

応援団員の子供たちも、毎朝の練習で疲れていると思いますが、よく声を出し、頑張っています。

各学年の表現種目の練習も、そろそろ仕上げの段階に入りつつあります。

いよいよ4日後は運動会です。カウントダウンですね。

入場行進


はじめの言葉


紅組応援

白組応援

応援団

高学年表現

低学年表現

中学年表現
低学年リレー



2017年9月25日月曜日

運動会への道5

いよいよ今週末の土曜日が運動会です。学校全体の雰囲気も高まっています。

今日の6時間目は、高学年を中心とした係活動の日でした。

それぞれの係が運動会の成功に向け、しっかりと活動していました。










図書ボランティアの活動

本日の午前中、図書室にて
図書ボランティアの活動をしていただきました。
 
 
 
不要なティッシュの空き箱で
本棚の幅を調節していただきました。
(本の後ろ側にティッシュ箱を置くことで、本棚の手前に本の全面がそろいます。
見た目にもよく、子供たちが取り出しやすくなるという一石二鳥の工夫です!)
 
 
 

 掲示物作成は、楓の切り抜き等をしていただきました。立体的に仕上がりました。
 
 
 
 
 9月の活動で作成した掲示物は、満月とすすきとうさぎです。
 
 
図書室にも、秋のさわやかな風が吹いてくるようです。
図書館整備のボランティアの皆様方、ありがとうございました。


2017年9月21日木曜日

運動会への道4

今朝は1時間目を使って全校練習でした。

入場行進、開会式、準備運動の練習でした。

時間が無くなってしまい、残念ながら国分寺音頭の練習はできませんでした。ただ、昨日6年生が1年生に国分寺音頭を教えてくれていました。微笑ましい姿でした。








2017年9月20日水曜日

運動会への道3

今朝は応援団朝会でした。

応援団長の紹介、基本となる応援のやり方などを短い時間でしたが知りました。

応援団も毎日のように練習をしています。これからもっともっと力強い応援ができるようなってくるでしょう。期待してます。







2017年9月19日火曜日

運動会への道2

高学年は、今年も組体操を行います。

安全配慮がとても重要であり、かつてのようなダイナミックな技はなかなかできませんが、子供たちもとても楽しみにしている演目になっていることは、今でも変わりありません。

今年の高学年の子供たちは、白のTシャツをまとい、背中に自分の思いを込めた文字を背負うこととなっています。

どんな思いを背負って当日を迎えるのでしょうか。当日は、そんな楽しみ方もしていただけると有難いです。








2017年9月15日金曜日

誰先生の願いでしょうか?集会

七小の委員会活動は、前期と後期に分かれて活動しています。

今日は、前期集会委員会の最後の集会でした。

何人かの先生に願いを聞いて、その願いが誰先生の願いなのかを、3人の先生から選ぶ3択にしてあてるというものです。
3択の時には、それぞれの先生のちょっとおもしろい画像をスクリーンに映し出すという、今までにない工夫もありました。

「イタリアで生まれたかった」、「もっとおもしろくなりたい」、「校長先生なりたい」、「あと10センチ背が高くなりたい」など、願い自体も子供たちにとっては楽しいものだったようです。

はじまり

3択の時に映し出される、ちょっと面白い先生たちの画像

先生の願い!

集会後、集会委員の振り返り