2016年11月25日金曜日

お店番体験(3年生)

11月25日(金)今日は、待ちに待ったお店番体験本番でした。

 
本校は、コミュニティースクールとして、地域参画型授業を行っております。
 
その中でも、目玉の一つである、3年生『お店番体験』学習でした。
 
今年度は、27のお店にご協力をいただきました。
 
そして、コミュニティースクール協議会 増田会長をはじめ、
 
多くの保護者の皆様のご協力があってこそ、実現した授業でした。
 
その中で、少しだけご紹介します!
 
 
「マックスポーツ」では、ヨガ講座の体験をしました。

 
 
「セブンイレブン」では、ユニフォームを着用。
バックヤードでの作業、売り場での「フェイスアップ」を行っていました。



 
 
 
「吉田スーツ(紳士服仕立て屋さん)」では、生地・裏地・ボタン選びと
採寸の仕方などを教わりました。なんと、採寸テストでは、100点満点ゲット!
昔懐かしい足踏みミシンも、現役バリバリでした。



 
 
 
「キィニョン(パン屋さん)」では、店員さんに教えていただき、
パンを丁寧に個包装していました。
りんごフェアで、おいしそうなパンがオンパレード。



 
「OZAKU生花店」では、お花の苗の枯れた部分を
取り除くお仕事を任されました。
できな苗は、もとの場所に戻します。



「だんごの輪島」では、お客さんがいつもいつも列を作っていました。
お客さんとのやり取りもさせてもらいました。