2016年10月13日木曜日

10月13日(木) 学校公開 1日目

5・6年生 食育授業

「だし・うま味」の出前授業  ゲストティーチャー:味の素


 
 左側:みそだけの汁  右側:だし
みそだけの汁より、だしと合わせたほうがおいしい‼
飲み比べてみると、味が深くなり、後味まで感じました。
 
 


 本日のテキスト:目からうろこの情報も・・・
 
「この(左手で抱えている)利尻昆布を使ってできる味の素(右手)は、これだけです!」


3年生 食育授業

「うん知育」の出前授業  ゲストティーチャー:ヤクルト

 胃・小腸・大腸の役割と長さを、分かりやすく説明してくださいました。
 

 大人の小腸は、取り出してみると、伸ばすのに6人の子供たちが必要でした。
その長さは・・・な、なんと、6メートル!
 
そして、大腸は、約1メートル50cm。
3年生の背の高い男の子よりも、長い大腸でした。
その大腸の大切な働きは、「うんちをつくる」こと‼
 
 
おなかの中の菌の紹介もありました。
乳酸菌などのよい菌が、悪い菌の大腸菌をやっつけていく映像も
見ることができました。
 
おなか元気生活には、
「早寝 早起き 朝ごはん 朝うんち」が必要です。
一つ一つが密接に関連して、私たちの健康をつくっているのですね。
 

1年生 おはなしポケット

本多図書館でのお話会でもおなじみの
おはなしポケットの皆さんによる
読み聞かせ、語り等の授業でした。

 1年生の自然な問いかけにも、すぐに応じてくださり、
子供たちが気持ちよく、お話ワールドに浸ることができました。
 
 今日は、3名の方にお世話になりました。
 
ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。