2016年7月7日木曜日

とうもろこしの皮むき

今日は、先日の1年生に引き続き、3年生がとうもろこしの皮むきに挑戦です。

多目的室に集まり、初めは栄養士から国分寺の特産物や地場野菜、とうもろこしについて丁寧に話をしてもらいました。
実際のとうもろこしを丸ごと一本持ってきてもらい、子供たちも興味・関心がとても高まりました。

さて、いよいよ皮むき。事前に教えてもらったやり方で、グループごとに夢中になって取り組みました。
140本のとうもろこしが、あっという間にむき終わりました。

そして、給食。調理員さんがしっかり調理してください、おいしくいただくことができました。

けやき学級のお友達からは、栄養士に嬉しいお手紙が届きました。
「とうもろこしのことをおしえて、どうもありがとうございました。これからも、とってもおいしいきゅうしょくを作ってね。」
「とうもろこしのことをおしえてくれました。楽しかったです。ありがとうございました。」

初めの全体指導。

栄養士の丁寧な指導。
とうもろこしの茎の実物。


グループごとに準備。

皮むきスタート!

一つ一つ丁寧に。

全員夢中でした。

黄色の実がとてもきれいでした。

むき終わった皮はひとまとめにします。

むき終わったとうもろこしを栄養士に手渡しました。

そして、給食に提供。

きれいで、おいしそうです。
おいしかったです!