2016年6月30日木曜日

自転車安全教室

3年生は毎年この時期に、警察署の方にお越しいただき、自転車安全教室を実施しています。

この教室は、3年生のPTAの主催事業でもあり、今日もたくさんの保護者の方に御協力をいただきながら実施できました。

自転車は便利で楽しい乗り物ですが、一つ間違えると命を落とすこともあります。多くの3年生は自転車に乗れると思いますが、果たして正しい乗り方や交通ルールを理解しているかといえば、その割合は、自転車に乗れる子どもの割合よりも下がってくるでしょう。

今日指導いただいたことを基に、安全で楽しく自転車を使っていってほしいと思います。

まず警察の方からのお話です。

大切な5つのルールについて教えてもらいました。

乗車に向け、並んで待ちます。




スタート地点でも、警察の方から教わります。

歩道を走行することを想定した練習。

たくさんの保護者がご協力いただきました。