2016年2月26日金曜日

二分の一成人式(4年生)

毎年4年生はこの時期に「二分の一成人式」を行っています。

成人となる20歳のちょうど半分の10歳の年に、これまでの自分を振り返り、これからの自分を思い描くことで、よりよい生活の仕方、生き方を考えていくことをねらっています。

今日の式では、子供たちが二分の一成人証書を授与され、その時に一人一人が自分の夢を発表しました。10歳の子供たちにはたくさんの夢があり、本当に純粋で、素晴らしいと思います。

合奏や呼びかけ、歌もあり、子供たちの頑張ってきた姿をたくさん発表することができたと思います。とても素晴らしい式でした。

そして何よりも素晴らしかったのは4年生の子供たちの態度です。入場行進から始まり、最後の退場まで、実に見事な態度は、4月からの高学年での生活を思い描いたものになりました。

これからのこの子供たちの成長がますます楽しみです。

合奏「チキチキバンバン」

呼びかけと合唱「未来へ」