2016年2月19日金曜日

お別れ遠足(けやき学級)

通常の学級では行っていませんが、けやき学級ではお別れ遠足があります。これは、校外学習のねらいも兼ねています。

行き先は、豊洲にある「キッザニア東京」。子供対象のテーマパークのようなもので、様々な職業体験ができる施設です。きっと知っている方も多い事でしょう。

昨年は電車で行きましたが、今年はバスで行きました。本多公民館の前あたりから出発し、バスの中ではレク係がいろいろな企画をして楽しませてくれました。

キッザニアについてからは、グループに分かれ、それぞれ体験したい職業のパビリオンに行き、それなりの衣装を身に付け、真剣に、楽しく仕事を行っていました。
人気のあるパビリオンは混雑していて、できないものもありましたが・・・

料理スタジオ、劇場、マジックスタジオ、運転免許試験場、レンタカー、ビューティーサロン、エネルギー会社、デパート、地下鉄・・・など、たくさんの職業をそれぞれ経験していたようです。

学校に戻ってからは、3月で進学する友達、転学する友達が今日の感想を述べて、お別れ遠足を終わりました。
とても充実したよい一日になりました。

クッキングスタジオ

電力会社に入り、車で出張。

地下鉄の整備

ビューティーサロンでお化粧。

女の子には人気がありました。

施設全景

施設全景

消防署で火災の消火
人気パビリオンのため、けやきの子供は経験できませんでした。

昼食はこんな感じ。