2016年1月22日金曜日

国際パーティー(5年生)

総合的な学習時間で、5年生は「世界を見つめて」という単元で、外国人との交流をする「国際パーティーをしよう」という活動を行いました。

この活動では、本校のコミュニティスクールとしての地域参画授業にもなっており、コミュニティのコーディネーターを核にしながら、授業を構成してきました。
そして、16名もの外国人又は英語を話せる方にお越しいただき、子供たちと交流してもらいました。

子供たちもこの日のために、日本の文化などを英語で説明する準備をし、今日も積極的に英語を使って外国人と交流してました。その姿はとても生き生きとしており、たくさんの笑顔が見られました。

お越しいただいた外国の方もとても喜んでくださり、「来年も来たい」とまで言ってくださりました。

体育館での交流の後、残ってくださった方とは給食もご一緒していただきました。