2015年12月8日火曜日

伝統文化学習発表会(4年生)

10月22日に伝統文化の体験学習をした4年生ですが、その後も体験学習の内容を生かして調べ学習等を進め、今日、その発表会を行いました。

保護者会の日でもあったこともあり、保護者の方もたくさん見学にいらしていました。

体験学習でのグループごとに「古武道」「装道」「華道」「茶道」の4つの内容です。
子供たちは、発表する人と他のグループを聞きに行く人と2つに分かれて活動を行いました。もちろん聞きに行く子供たちは、後半の時間で発表するなど、どちらの役割も経験しました。

発表の仕方も子供たちなりに工夫していて、口頭での発表とともに、劇あり、クイズあり、紙芝居あり、歌ありと、見てる側も面白かったです。

グループごとに発表しました。

聞く側も、しっかりした態度でした。

調べた内容を模造紙にまとめました。

発表を紙芝居にして工夫しました。