2015年11月9日月曜日

いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム

11月7日(土)、国分寺市の全公立学校の参加している「いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム」が、ひかりプラザで開催されました。

タイトルの通り、各学校の児童会や生徒会を代表する子供が、各学校の代表として参加しているもので、七小からは、代表委員会委員長の6年2組 天利斗也 くんが学校代表として参加しました。

天利くんからは、いじめ防止に向けた七小の取組として、挨拶運動、いじめ撲滅宣言、クラス遊び週間などの紹介をしてもらったり、他校の子供たちとの協議において、「いじめは大勢と少数になることが多く、それをなくすためにも、クラス全員で仲よく遊んだり生活したりすることが大事である」という自分なりの考えをしっかりと発言したりなど、学校の代表としてとても素晴らしい姿を見せてくれました。

このフォーラムは、今年で6回目だということです。毎年子供が違うので、継続して実施することが大切なのだと思います。