2015年11月30日月曜日

不審者対応訓練を実施しました

本日の5時間目に、不審者が校舎内に入ってきたことを想定しての訓練を実施しました。

不審者役には、小金井警察の方にお願いし、本物の不審者のような演技で、七小の教職員も緊張感をもって訓練を行うことができました。

今日の訓練では、不審者が校舎内に入ってきて、それを取り押さえ、駆け付けた警察職員に引き渡すまでが内容でした。当然その間、子供たちには緊急案内を通して、各教室でバリケードを作るなど、子供たちも訓練に参加しています。

実際にこのようなことが起こってはいけないのですが、それでも何か起こった時に少しでも良い対応を行い、子供たちの安全を確保することが必要です。そのための訓練を七小では年に1回ずつ行っているのです。

安全が確保されてから、全児童が校庭に集まり、警察の方からお話も伺いました。よい学習になったと思います。

警察の方から、知らない人が近づいてきた時に
どのように対応すればよいかを具体的に教わりました。