2015年11月9日月曜日

子ども専用相談電話

今朝の朝会時に、国分寺市立子ども家庭支援センター「ぶんちっち」の職員の方にお越しいただき、お話をしていただきました。

国分寺市では、昨年度、「国分寺市子どもいじめ虐待防止条例」が制定され、子ども家庭支援センターが運営している「子ども専用相談電話」を充実させることをねらいとして、ぶんちっち職員が市内全小中学校の児童生徒向けに、相談電話の紹介をしてくれています。

今朝は、お二人の職員による簡単な劇やお話を通して、相談電話にどんなことでも相談していいこと、困ったことや悩んでいることがあればどんどん相談してほしいことなどが伝えられました。

もちろん、何か合った時には、家族や友達、先生などに相談できるのが一番だと思いますが、このような第三者の方の受け皿があることも、とても重要なことだと思います。

子ども専用相談電話の紹介がありました。

子供たちもちゃんと見て、聞いていました。

劇を通して、電話の活用の仕方について教えてもらいました。