2015年11月24日火曜日

読書週間、進行中!

先週から今週までを読書週間と位置付けて、子供たちにたくさんの本に親しんでもらおうと取組を進めています。

子供たちには、読書カードを渡し、読書への意欲を高められるようにしました。
また、先週の金曜日の集会では、読書集会として、先生方からおすすめの本を聞き取り、それを3択のクイズ形式にして発表し、楽しむことができました。

昨日まで3連休もありましたが、読書にも力を入れてくれた子供たちも多いのではないかと思います。

今週で読書週間は終わりますが、読書は心の栄養にもなりますので、継続的に本に親しむ子供たちに育ってほしいと願っています。


図書集会で紹介された本が、
図書室のコーナーにまとめてありました。

図書室にはこの他にも、
新着の本のコーナーもあります。

これは「なぞなぞ&スポーツ」のコーナー本です。

休み時間には、図書委員が返却手続きなどの仕事をしています。

貸し出しや返却の時には、バーコードをスキャンします。

休み時間に読書に来ている子供たち。

2年生の教室には、
国語の学習に関連した本が紹介されていました。

5年生の教室には、国語の教科書に掲載されている
「大造じいさんとガン」の作者、椋鳩十の作品が
紹介されていました。