2015年10月23日金曜日

ニュース番組を作ろう~NHK放送体験~(5年生)

総合的な学習の時間で、5年生は社会科の学習内容とも関連させながら、「ニュース番組を作ろう」という学習を進めてきました。

これまでに、各学級でニュース番組のネタとなる情報を考え、ビデオ等使って映像資料をまとめてきました。

今日は、その映像資料を使って、実際の放送番組を作る学習です。NHKの協力をいただきながら、台本を練り上げ、実際にNHKに行って、あらかじめ役割分担していた様々な仕事を教えてもらいながら、自分たちオリジナルのニュース番組を作り上げました。

編集もNHKの方にやっていただいたので、まだ実際の映像は見ることができていませんが、来週には子供たちも見ることができると思います。また、チャンスがあれば、全校児童にも見せることができればとも検討しています。

その他には、NHKに付属している「NHKスタジオパーク」というNHKのテーマパークのようなもので楽しい時間も過ごしました。

5年生は、ルールとマナーを守り、素晴らしい態度で校外での学習を終えることができました(パチパチ!)

NHKに入る前に説明を受けました。

スタジオパーク体験①

スタジオパーク体験②

スタジオパーク体験③

昼食

オープニング映像撮り(1組)

オープニング映像撮り(2組)

番組つくりの説明

番組づくり①

番組づくり②

番組づくり③

番組づくり④

番組づくり⑤

番組づくり⑥

番組づくり⑦

番組づくり⑧