2015年10月9日金曜日

後期 委員長紹介集会、小中合同 避難訓練

【後期 委員長紹介集会】
後期の委員会活動が始まりました。各委員長は、児童たち
の顔を見て、活動内容やお願いを伝えることができました。 
「いじめ防止の取組」「みんなが楽しめる放送」「みんなが
清潔で、気持ちよく過ごせるように」など具体的な話ができ
ました。
 
各委員長が、全校児童が教室に戻るのを見守りました。
「おはようございます。」『おはようございます。』と元気な
 声が体育館に響き渡りました。

【小中合同 避難訓練】

第二中学校と合同で避難訓練をしました。地震の想定、
お(おさない)、は(はしらない)、し(しゃべらない)、も(もどら
ない)を守って校庭に避難しました。




煙ハウスの体験をしました。ハンカチで口や鼻を押さえながら
通り抜けました。1年生は、中学生(3年生)と一緒に体験しま
した。中学生は、ほかに放水体験もしました。

 国分寺消防署の方からは、自分の命を守る「自助」、身近な人を助ける「共助」の大切さ
についてお話していただきました。