2015年10月30日金曜日

学校公開4日目の様子

学校公開4日目です。

本日も、ご来校いただきありがとうございます。

昔遊び体験(1年生)
昨日に引き続き、ゲストティーチャーを招いて、
昔遊びの体験をしました。
これは、こま回しに挑戦しています。

昔遊び体験(1年生)
友達と一緒におはじきをして楽しめました。
昔遊び体験(1年生)
竹返しという、細い竹を両手で操作して楽しむ遊びです。


水道キャラバン(4年生)
おいしい水が飲める仕組みを学びました。

水道キャラバン(4年生)
実験を見たり、自分たちでもしたりしがら、
楽しく学習できました。


わかめパワーのひみつについてさぐろう(3年生)
理研の方にお越しいただき、
わかめの実物にびっくりしました。

わかめパワーのひみつについてさぐろう(3年生)
わかめの良さをたくさん知りました。

めざせ、かぼちゃソムリエ(4年生)
野菜ソムリエの資格をもつゲストティーチャーを招いて、
ハロウィンともかけてかぼちゃについて学びました。

めざせ、かぼちゃソムリエ(4年生)
いろいろなカボチャの種類に驚きました。

Tボール(5年生)
チームの勝利目指して、取り組んでいます。

みるく教室(2年生)
明治乳業の方にお越しいただき、
牛乳の価値などについて教えてもらいました。

みるく教室(2年生)
牛乳について学んだあとは、バター作りの体験学習。
おいしいバターはできたかな!?
明日は学校公開最終日です。
明日の2時間目はセーフティ教室で、1~4年生は犯罪から身を守る方法について、5・6年生はSNSについて学びます。
その後、3時間目は、小金井警察署の方から子供たちの安全についてのご講演をいただき、意見交換もできればと考えています。
ぜひ、学校にお越しください。