2015年10月15日木曜日

1泊2日:合同宿泊学習(けやき学級)

昨日から今日まで、本校のけやき学級と、二小・わかば学級、四小・双葉学級とさつき学級の子供たちがおなじところに泊まり、交流し合います。交流場面以外でも、それぞれの学校が計画を立て、充実した活動を行います。

本校でも、19名全員が参加して、とても楽しい、充実した1泊2日となりました。

高尾山登山に出発!



たくさん疲れたけど、たくさん頑張りました。

頂上の風景は素晴らしいです。

身体を動かした後のお弁当は最高!!

下山の途中では、吊り橋もわたりました。

宿泊先は、「高尾わくわくビレッジ」です。
三校での交流会の開会式です。

交流会では、歌、自己紹介、ゲーム、踊りなど、
みんなでとっても盛り上がりました。

夕食は、たくさんの量をみんな食べていました。

ナイトハイクはペアで。怖くて走り出す子も。

二日目の朝会前にひと遊び。

朝会も、参考合同で行いました。

朝食はこんな感じ。朝も、みんなよく食べていました。

閉校式も合同で実施しました。

昭和記念公園の雲の海では、
ピョンピョンとジャンプしまくりの子供たち。

虹のハンモックでも楽しみました。

アスレチックもみんな大好きです。

最後の昼食では、自分で選んだメニューを、
自分でお金を出して購入する学習もしました。

解散式。
たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

楽しいことがたくさんありました。夜は、ちょっとだけホームシックになる子もいましたが、全員が病気や怪我がなく、戻ってくることができ、すばらしい宿泊学習になりました。
今日まで、準備を進めてくださったご家庭の皆様、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

最後に。
宿泊先の三校合同の閉校式では、各学校の6年生全員が、それぞれ代表のことばを述べました。
本校の6年生も、大変立派にお話ができましたので、以下に紹介します。

「初めのしゅくはくの時は、お母さんとはなれて、ちょっといやだったけど、だんだんなれてきました。高尾山では、前には、ちがう学級の人と、手をつないできんちょうしたけど、山の上についた時、がんばって良かったって思いました。しゅくはくでは、がんばる事もあったけど、楽しい事もあって良かったです。中学生になってからも、しゅくはく学習が楽しみです。」