2015年10月13日火曜日

元気アップ週間開始

今日から2週間、七小では元気アップ週間が始まりました。

子供たちの体力向上に向けて、学校として取り組んでいきます。

1学期に実施した体力テストの結果(個人票)を子供たちにも返し、子供たち自身も自分の体力への関心を持ってもらいたいと思います。

今朝は体育朝会で、担当から七小の弱点と、弱点克服に向けてのアドバイスがありました。
七小の弱点は、ズバリ「握力」です。これは都の平均値を下回っています。鉄棒にぶら下がったり、雲梯やジャングルジムで遊んだり、ぞうきんしぼりを積極的に取り入れたりなど、その克服に向けて、少しでも取り組んでいければと思います。

朝会では、話の後に、学級ごとに長縄跳びをして、身体を動かす楽しさを共有しました。
せっかくの取組です。休み時間などに積極的に体を使って遊びながら、体力向上につながっていければと考えています。

七小の記録と、東京都平均値をグラフを使って説明しました。

長縄跳びにチャレンジ。