2015年10月1日木曜日

国立近代美術館~科学技術館見学(6年生)

6年生の校外学習は、年に4回計画されています。これまで、「心の劇場観劇」「日光移動教室」がありましたが、今日は3回目で、国立近代美術館と科学技術館の見学でした。

11月に作品展が行われるのですが、その際に6年生は「キッズガイド」として、来校者に作品を紹介する役割を計画しています。
そこで、近代美術館へ行って、ガイドさんに作品の見方を教わりながら、作品の見方や紹介の仕方を学ぶことが、今回のメインテーマです。

近代美術館では、5つのグループに分かれ、それぞれのグループにガイドさんについてもらいました。ガイドさんからは、これまで気付かなかった作品の見方を学び、作品自体も味わうことができたのではないかと思います。

今回の見学を、さらに学びなおしをしながら、作品展に生かしていってほしいと思います。

なお、午後は、美術館近くにある科学技術館にいき、さまざまプログラムを体験しました。男女で4人1グループを作り、それぞれ計画を立てながら、広い館内を楽しみながら存分に貴重な体験をしていました。

国立近代美術館です。

ガイドさんから説明を受けました。

自分なりの作品の紹介分を書いてみました。

自分なりの紹介をしてみました。

グループ別の後は、自由見学でした。

科学技術館です。

いろいろなプログラム・アトラクションがありました。

どの子も楽しんでいました。