2015年8月25日火曜日

サマースクール(8月25日)

サマースクール(8月25日)

七小に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

【算数折り紙】
「45度」「この辺とこの辺を重ねる」など、
折り紙をしながら、算数の学習もしました。

【バレーボール教室】
二中のバレーボール部の先輩からトスの
仕方を教わりました。

【毛筆習字 行書に挑戦】
「国語」という字を4秒以内で書いてみて
ください。行書に近づいていきます。

【防災教室A】
お互いを相手に、包帯の結び方を
 何度も練習しました。

【着付け・礼法教室】
お家に帰ったらお礼を言いましょう。
「お昼ごはんをつくってくれてありがとう」
と言ってからお辞儀をしましょう。

【文香(ふみこう)づくり】
昔の人が文(手紙)を渡すときに香(香り)をたき
 しめました。甘い香り、辛い香り、すっぱい香り、
 苦い香りなど、たくさんの香りにふれました。

【防災教室B】
国分寺消防署の方々のお手本をよく
見て、真剣に取り組んでいました。


 
保護者・地域のみなさま、第二中学校の先生方にお世話になりました。
子どもたちにとって貴重な時間になりました。ありがとうございました。
子どもたちは、声をかけ合いながら、それぞれの活動に取り組んでいました。
子どもたちは、変わらず元気でした。