2015年7月10日金曜日

高尾山へ校外学習!(けやき学級)

昨日までの雨で心配していましたが、今日は天候が回復し、けやき学級が予定していた高尾山への校外学習を実施することができました。

本日のルートは、国分寺駅からJRで高尾駅へ、そこから京王線で高尾山口駅、少し歩いて、ケーブルカーの入口のところで、登山組とケーブルーカー組とに分かれました。
登山組は、びわ滝コースというところを山頂目指して登っていきました。ケーブルカー組は、まずケーブルカーを使って途中まで行き、その後山頂を目指して歩いていきました。

頂上に向けていざ出発

歩く途中では、昨日までの雨の影響もあり、路面はぬかるんでいる所もありましたが、子供たちは多少汚れながらも、無事に歩き切り、それぞれのグループが頂上にたどり着きました。


一生懸命歩きました。

頂上では、保護者の皆様の愛情たっぷりのお弁当をいただき、疲れた体に元気を注入して、再び下山していきました。

疲れた後のお弁当は最高!


下山の時には、全員が同じルートで歩き、多少時間差がありましたが、ケーブルカーの入口に無事到着。

帰り道には吊り橋も通りました。

そしてここで、ご褒美タイムです。それぞれがソフトクリームか飲み物を選択し、自分でお金を払ってほしいものをゲットしました。どの子も、それはそれは満足している顔が印象的でした。


ソフトクリームを買っています。
飲み物を選んでいます。

その後、ここでは全員がケーブルカーに乗り、あとは行きと同じルートで学校まで帰っていきました。


最後は全員でケーブルカーに。

1年生以外の子供たちは、これまでも高尾山には来ていますが、担任からは、どの子も体力が向上し、とても立派に行動していたそうです。素晴らしいですね。