2015年6月4日木曜日

町たんけん(畑見学・3年生)

3年生の社会科の学習として、地域の様子を調べる学習をしています。
今日は、国分寺市東元町4丁目に広大な畑を持っている小坂さんという農家にお話をうかがうとともに、畑の様子を見学してきました。

小坂さんの畑では、この時期だけでも約30種類ほどの野菜を育てており、国分寺駅近くのマルエツや農協などに出したり、店頭販売などもしています。六本木のお店から注文も入るそうです。

畑まで、片道約40分くらいは歩いたと思いますが、よく頑張っていました。

まずは畑仕事について小坂さんから話をお聞きしました。

子供たちは質問したりメモを取ったりなどしています。

広い畑でした。

ビニルハウスもたくさんありました。

小坂さんです。お子さんやお孫さんが中心となって経営されているそうです。

まとめの記録もしっかりと取っていました。