2015年6月17日水曜日

日光移動教室終了「楽しい3日間でした!」

6月15日(月)~17日(水)の2泊3日で、6年生が日光に移動教室に行ってきました。

日光の自然を満喫し、日光の偉大なる歴史に触れ、参加したどの子も、たくさんの思い出を胸に学校に戻ってこられたと思います。

現地では、残念ながら天候の関係でキャンプファイヤーができなかったり、施設の事故で急きょ水が使えなくなるハプニングが起こったり、若干体調を崩したりした子供が出たりなどありましたが、

子供たちはそれぞれに協力し、マナーやルールを意識して行動したことで、自己の力・集団の力を高めながら生活できました。

これまで、子供たちに励ましの言葉をかけ、体調管理にご協力いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

1学期もあと1カ月。日光移動教室で学んだことを、これからの生活に生かしていければと思います。

1日目・出発式

1日目:バス搭乗

1日目:二社一寺

1日目:二社一寺

1日目:源泉にて10円玉の変色実験

1日目:足湯に浸って

1日目:夕食満足

2日目:朝会での体操(湖畔にて)

2日目:朝食メニュー

2日目:湯滝

2日目:湯滝絶景

2日目:戦場ヶ原ハイキングのガイドさんたち

2日目:戦場ヶ原ハイキングで男体山を見ながら

2日目:昼食場所(三本松)

2日目:光徳牧場にてアイスクリーム

2日目:室内レク

2日目:室内レク

3日目:朝会

3日目:朝食の片づけが見事なグループ(素晴らしい!)

3日目:閉校式

3日目:華厳の滝見学

3日目:日光自然博物館

3日目:お土産

3日目:到着式

このほかにも、1日目の夜の室内ナイトハイク(?)、2日目の日光彫体験など、たくさんの体験ができました。