2015年3月6日金曜日

6年生を送る会

 1校時に6年生を送る会を実施しました。
その様子をお伝えします。

これから6年生を送る会が始まります。5年生が司会進行を務めます。

6年生が体育館に入場します。

【4年生】
6年生への呼びかけを行っています。
「いつもやさしくしてくれた6年生。ありがとうございました。」

【4年生】歌「少年少女冒険隊」
♬ 中学行っても、やさしさ忘れないで♬ ♪6年生、今までありがとう♪

【2年生】「世界に一つだけの花」を歌いました。

【2年生】
2年生から中学校へ進学する6年生にエールが送られました。

【けやき学級】
けやき学級を卒業する2人の6年生にメッセージを送り、全員で
歌を歌いました。

【けやき学級】
「6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。」

【3年生】
運動会での6年生の活躍の様子を再現しながら感謝の気持ちを
伝えました。

【3年生】♪6年は、輝く太陽のように!♪
運動会の歌の替え歌を考えて、力強く歌いました。

【5年生】
劇「魔法をすてたマジョリン」の魔女たちが帰ってきました。
「七小の6年生たちがもうすぐ卒業するらしいよ。」
「じゃあ、七小を私たち魔女のものにしてしまおう!」

【5年生】
魔女たちと七小の子どもたちとの歌の戦いが始まりました。
学習発表会での懐かしい場面が思い出されます。

【1年生】
1年生から6年生にペンダントをプレゼントしました。

【1年生】
1年生が、かわいい元気な振り付けで、歌のプレゼントをしました。

【6年生】
学習発表会で行った劇「ユタと不思議な仲間たち」の続編です。
小学校の卒業が間近に近づいたユタを不思議な仲間たちが、
応援にきました。

【6年生】
6年生が全員で歌います。
「1~5年生の皆さん、今日は私たちのためにありがとうございました。」

5年生が6年生から委員会をまとめる仕事を引き継ぎます。

全員合唱「あしたははれる」です。
七小の全員で歌うこともこれが最後となります。
全校児童の歌声が体育館に響いています。

 1~5年生の子どもたちは、みな、6年生が大好きです。6年生の子どもたちには、下級生の「感謝」と「応援」の気持ちが届いたことと思います。各学年の出し物を温かい笑顔で見つめ、大きな拍手を送っていた6年生の姿が印象的でした。
 6年生の皆さん。卒業までの登校日も、残すところ13日となりました。一日、一日の学校生活を大切に過ごしていきましょう。