2015年2月20日金曜日

【けやき学級】お別れ(卒業)遠足

 今日はけやき学級のお別れ(卒業)遠足です。
その様子をお伝えします。

これからお別れ遠足に出かけます。
教室で先生から今日の遠足についてのお話を聞いています。

友達と二人組のグループを作り、学校を出発します。

今日はバスでの遠足です。目的地は「しながわ水族館」です。

しながわ水族館に到着しました。みんなで集合写真を撮りました。

子供たちが水槽の中の様子を興味深く観察しています。

マイワシが群れをなして、水槽の中を泳いでいます。

ペンギンたちは朝ごはんの時間でした。

子供たちが楽しみにしていたイルカショーです。
イルカの大きなジャンプに子供たちからの歓声があがります。

アザラシが子供たちを迎えてくれました。
これからアザラシショーが始まります。

ガラス越しに間近でアザラシを観察しています。

楽しみにしていたお弁当の時間です。
友達とみんなで仲良く、楽しい時間を過ごします。

午後は三つのグループに分かれて行動しました。
桜井先生グループの子供たちはこれからおみやげを買います。

「何にしようかな?」 たくさんあって迷ってしまいます。

先生と相談をしながら、買うおみやげを考えています。

水中ショーが始まりました。
ダイバーのお姉さんがいろいろな魚を紹介してくれます。

トンネル水槽です。みんなの頭の上を魚が泳いでいます。

帰りのバスに乗ります。
おかげ様で、行きも帰りもバスに酔う子はいませんでした。

学校に帰ってきました。先生のお話を聞き、今日の遠足を振り返ります。

 けやき学級には二人の6年生が在籍しています。今日のお別れ遠足は、みんなで一日、仲良く活動することができました。けやき学級の卒業する6年生、そして在校生のみなさんにとって、心に残る一日になったことと思います。
 卒業までの一か月を、引き続き、けやき学級のみんなで協力して、楽しい充実した学校生活にしていきましょう。