2015年2月16日月曜日

【6年生】薬物乱用防止教室

 3、4校時に警視庁並びに小金井警察署の方々にご協力いただき、6年生の子供たちを対象とした「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

薬物乱用防止教室が始まりました。
小金井警察署の少年係の方から、今日の薬物乱用防止教室を
実施するねらいについてお話を伺います。

牛くん、かえるくんの特別授業です。
DVDを視聴し、「ドラッグやドラッグの怖さ」について学びます。

本日の薬物乱用防止教室のために、警視庁から
キャラバンカーも手配していただきました。

このキャラバンカーでは、薬物の見本や怖さについての
映像・展示資料を見学することができます。

キャラバンカーの中では、職員の方が、薬物の怖さについて
説明をしてくださいます。

子供たちもキャラバンカーの展示から薬物の怖さについて学んでいます。

子供たちがいつもお世話になっている小金井警察署の
スクールサポーターの方からのお話です。
「みなさんは、これからの社会を担う未来の宝物です。
薬物の怖さなどについて正しく理解し、きちんと判断して
行動できる人になってください。」

 
 昨今、危険ドラッグ等の事件や事故も頻繁に報道されています。危険ドラッグ等の薬物の「依存性」や「心身への悪影響」などについて正しい知識をもち、「絶対に使用してはいけない」という意識を確立していく必要があります。
 6年生の保護者の皆様、本日の薬物乱用防止教室について、もう一度、ご家庭でもお子さんと話題にしていただければと思います。