2015年2月10日火曜日

【6年生】卒業生を送る音楽鑑賞教室

 本日は、立川市民会館で教育委員会主催の卒業生を送る音楽鑑賞教室が開催されました。
市内全校の6年生が参加しました。

6年生が学校を出発し、立川市民会館に向かいます。

音楽鑑賞教室が開催されるホールに到着しました。

鑑賞教室の一曲目はエルガー作曲の「威風堂々 第1番」です。
迫力ある勇壮な音楽が会場に響きます。

オーケストラで用いられる楽器の紹介コーナーです。
ハープの美しい音色が聞こえてきます。 

続いて全員合唱「翼をください」です。オーケストラの伴奏にのせて
市内全小学校の6年生が一緒に歌いました。

「管弦楽のためのラプソディー」です。
現在、指揮者・作曲者として現在活躍している外山雄三さんの
作品です。日本の代表的な民謡を題材としています。

アンコールの曲は、歌劇「カルメン」前奏曲です。

迫力ある美しい演奏です。
子供たちもオーケストラの世界に引き込まれています。

 鑑賞教室の後に、子供たちに感想をたずねてみました。多くの子供たちが、「楽しかった」、「迫力があった」、「あっという間に時間が過ぎてしまった」といった感想を口々にしていました。
 6年生の子供たちにとっては、生のオーケストラの演奏に触れ、その素晴らしさを感じることができる機会となりました。