2015年2月23日月曜日

【1年生】すいとんパーティーをしよう!

 1年生が「すいとんパーティー」をしました。その様子をお伝えします。

家庭科室からいい匂いがしてきました。
今日は1年生が「すいとんパーティー」を行います。

1年生は地域の方からご指導を受け、大根とにんじんのお世話と
観察に取り組んできました。今日は収穫した大根とにんじんを使って
すいとん作りに挑戦します。

お鍋の中では大根、にんじんとごぼうがおいしそうに煮えています。

これからお鍋に入れる、すいとんを練ります。

マスクとビニール手袋をつけて、すいとんを練っています。

色々な大きさ、形のすいとん団子が出来上がっていきます。

すいとんが出来上がるまでの時間は、教室で収穫した大根と
にんじんを観察してカードにまとめます。

すいとんの出来上がりです。

野菜作りでご指導いただいた地域の方々をお招きし、
いよいよこれから、すいとんをいただきます。

あっという間に一杯目のすいとんは完食です。
多くの子供たちがおかわりをしていました。

 自分たちで収穫した野菜入りのすいとんの味は格別でした。
 初川様、川窪様、成田様。昨年度に引き続き、野菜作りのご支援並びに、子供たちへのご指導をありがとうございました。子供たちには、貴重な学習の機会となりました。

 
 また、本日のすいとんパーティーでは多くの1年生の保護者の皆様にもご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。