2015年1月27日火曜日

【6年生】都小国研多摩地区研究授業

 本日は七小を会場として、都小国研多摩地区研究授業を実施しました。
その様子をお伝えします。

都小国研とは、東京都小学校国語教育研究会の略称です。
学校をこえて、国語の指導を研究する東京都の教員で組織されています。

都小国研に所属する他校の先生が七小の6年1組で授業を行います。
他校の多くの先生方が授業を参観に来校しています。

座右の銘を見つけ、その座右の銘を選んだ理由を書く活動に取り組みます。
子供たちは落ち着いて、集中して授業に取り組んでいます。

6年1組の担任の先生も授業を、そして子供たちを見守っています。

 
 授業を行った先生は、今日の授業だけではなく、事前に数回、七小に足を運んでくださり、6年1組だけではなく、同様の授業を6年2組でも指導してくださりました。
 子供たちにとっては、他の学校の先生の授業を受けるという経験も新鮮だったことと思います。
 また一つ、6年生の楽しい思い出が増えました。