2015年1月26日月曜日

【3年生】そろばん教室

 3校時に3年2組、4校時に3年1組で、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、
そろばん教室を行いました。その様子をお伝えします。

これから3年2組のそろばん教室の授業が始まります。

地域でそろばん塾を開かれていらっしゃる須田先生をゲストティーチャー
としてお招きしました。先生には、サマースクールの際にも、そろばんを
教えていただいています。

子供たちのために、教材もご用意くださいました。

そろばんでは、一つの定位点(ていいてん)を「一の位」として、
たまを置いていきます。

「23」をそろばんで表してみましょう。親指で「一だま」をあげて、「23」をつくります。

子供たちがそろばんでの計算に夢中になっています。

 子供たちは、興味をもって、そろばんの学習に取り組んでいます。
楽しく学びながら、数の感覚をさらに豊かなものにしてほしいと思います。
 ご多用の中、子供たちにそろばんをご指導くださいました須田先生、本日はありがとうございました。