2014年12月11日木曜日

【演劇鑑賞教室】デフ・パペットシアター・ひとみ

 本日は5・6校時に文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業~巡回公演~」として、劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」の皆さんをお招きし、演劇鑑賞教室を実施いたしました。

照明器具などが設置され、七小の体育館が劇場になりました。

今日は、劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」の皆さんをお招きして
演劇鑑賞教室を行います。
「デフ」=「耳が聞こえない人」、「パペットシアター」=「人形劇」、
「ひとみ」=「目で見て楽しむ」という意味です。
日本でただひとつ、耳の聞こえない方と聞こえる方がいっしょに
人形劇をつくっているプロの劇団です。

拍手の時には、拍手をした後、頭の上で手をひらひらさせてください。
すると、耳が聞こえない劇団の人にも皆さんの拍手が伝わります。

いよいよ劇の始まりです。音楽に合わせて、舞台の3つの箱が動き始めます。

今日の劇は、「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」です。

いろいろな箱を効果的に使って、子供たちの笑い声に包まれるシーンも
たくさんある人形劇でした。

劇で活躍した人形たちも会場を出る子供たちを見送ってくれます。

 今日の人形劇は、言葉をほとんど使わない人形劇でした。人形以外に出てくるのは箱だけです。
でも不思議とその箱が、場面が変わるたびに、いろいろな物に見えてきました。
 子供たちは、想像力を働かせながら、劇を楽しむことができました。