2014年11月8日土曜日

いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム

 本日は、本多公民館にて、「いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム」が開催されました。
国分寺市内の全小中学校の児童会(小学校)、生徒会(中学校)の代表の子供たちが集まり、いじめ防止についてのフォーラムを行います。


各校の代表の子供たちが集まりました。いよいよフォーラムが始まります。

はじめに、児童会・生徒会フォーラムで平成22年に策定された
「国分寺市立小・中学校 いじめ撲滅宣言」を子供たちが読み上げます。

3つの分科会にわかれての協議会が始まりました。

各校における「いじめ防止」の取り組みについて、紹介します。

七小の6年生が応援に来てくれました。友達の発表を見守っています。

各校の「いじめ防止」に向けての取り組みの発表の後、「いじめ防止」の
ための新たなルールについて話し合いを行いました。
今年のフォーラムでは、携帯電話やスマートフォンの使い方について、
そのルールを考えます。

「国分寺市子どもeルール」を作成します。
各校から持ち寄った素案をもとに、話し合いを進めます。

 昨今は、インターネットやS・N・S(ソーシャル・ネットワーク・サービス)などによる、誹謗中傷やいじめ等の人権侵害も大きな問題となってきています。本日のフォーラムで子供たちが作成した、「国分寺市子どもeルール」は今後、各校に示され、実践を進めていきます。
 今日のフォーラムのことについては、月曜日の全校朝会で七小の代表となった6年生から報告してもらおうと思っています。
 引き続き、七小の子供たちと共に、いじめの防止について考えていきます。