2014年11月6日木曜日

【避難訓練】不審者対応訓練

 小金井警察署にご協力いただき、5校時に不審者対応訓練を実施しました。

事務室の職員のかける声を無視して、不審者が校内に侵入しました(訓練です)。

事務室からの報告を聞いた先生たちが、不審者に声をかけます。

七小の職員と子供たちだけが知っている言葉を使って、
不審者が侵入したことを各教室に伝えます。

先生たちが、さすまたを使って、不審者を取り押さえます。
警察の方からは、さすまたの効果的な使い方についてもご指導
いただきました。

今回の不審者対応訓練では、併せて通報訓練も実施しています。

駆けつけた警察官に不審者を引き渡します。

各教室で避難していた子供たちが、校庭に集まります。

小金井警察署の方から、不審者からの身の守り方について
教えていただきます。

「このような時には、どうしたらいいと思いますか?」
不審者につかまれたり、不審者から逃げたりする時に大切な
ことを具体的に教えていただきました。

 先生たちが不審者を捕まえる対応をしている間、子供たちは教室の中で先生の指示に従い、声も立てずにしっかりと避難することができていました。(小金井警察署の方々も、ほめてくださっていました。)
 子供たちには、「自分の命を自分で守る」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

 ご多用の中、ご協力いただきました小金井警察署の皆様。ありがとうございました。