2014年11月14日金曜日

【学習発表会】児童鑑賞日

 いよいよ学習発表会(学芸会)が始まります。

本日は学習発表会の児童鑑賞日です。
立て看板はけやき学級の子供たちが作ってくれました。

【校長先生のお話】
「今日は演技をする人と、見ている人の心を合わせて、
学芸会を作りあげていきましょう。」

【1年生】「はじめのことば」
セリフに動作もつけながら、発表することができました。

【1年生】「ねこのしまの おきゃくさま」
かわいい「ねこ」と「ネズミ」たちが、舞台の上で大活躍です。


【1年生】「ねこのしまの おきゃくさま」
子供たちはみな、セリフに心を込めて、動作も工夫しながら、
自分の役を演じることができました。

【けやき学級】「ブレーメンのおんがくたい」
♪みんなで いこう ブレーメン♪ ♪なかまが いれば だいじょうぶ♪
ふりをつけながら、歌も大きな声で歌います。

【けやき学級】「ブレーメンのおんがくたい」
♪おーれーたーちは ギャングだぞ♪
かっこいいギャングたちが舞台に登場しました。

【けやき学級】「ブレーメンのおんがくたい」
みんなで力を合わせて、素晴らしい劇を演じきることができました。
会場からも大きな拍手がわき起こっています。

【4年生】「少年少女冒険隊」
子供たちの宝探しの冒険が始まります。4年生の元気な歌声が
会場に響いています。

【4年生】「少年少女探検隊」
いくつもの困難を仲間と一緒に乗り越えて、子供たちの冒険は
続きます。

【2年生】「おたまじゃくしの101ちゃん」
舞台の上におたまじゃくしの子供たちがそろいました。

【2年生】「おたまじゃくしの101ちゃん」
沼のギャングたちが登場しました。101ちゃんとお母さんが
ピンチです。

【5年生】「魔法をすてたマジョリン」
魔女たちの迫力ある登場シーンに、会場の子供たちも息をのみます。

【5年生】「魔法をすてたマジョリン」
マジョリンと村人たちがピンチです。客席の子供たちが歌声で応援します。

【5年生】「魔法をすてたマジョリン」
歌の伴奏や照明などの役割も、5年生の子供たちががんばっています。

【3年生】「半日村」
♪ひとつ むかしが あったとさ♪ ♪ふたつ ふた山 こえたらば♪
子供たちの歌と共に、劇の幕が開きます。

【3年生】「半日村」
難しいセリフも心を込めて、しっかりと表現することができました。
劇中の子供たちの歌も「みどころ」です。お楽しみに!

【6年生】「ユタと不思議な仲間たち」
さすが6年生。その表現力に客席の子供たちも、あっという間に
劇に引き込まれます。

【6年生】「ユタと不思議な仲間たち」
みんなの力を一つに合わせて、素晴らしい劇を創り上げることが
できました。

【6年生】「おわりのことば」
6年生の代表児童が、学習発表会(児童鑑賞日)のまとめをします。

 1~6年生、そしてけやき学級。どの劇も子供たち一人一人が主役となって活躍しています。
 いよいよ明日は、保護者、地域の方々に練習の成果を観ていただくことができると、子供たちも張り切っています。
 明日の学習発表会(保護者鑑賞日)にご期待ください。