2014年10月8日水曜日

【読み聞かせ】読書の秋です!

 七小では毎週水曜日の始業前の時間に朝読書に取り組んでいます。
保護者の方による朝の読み聞かせの様子についてお知らせします。

3年1組です。
「せかいでいちばん手がかかるゾウ」のお話です。
著者は井の頭自然文化園の職員の方々です。

3年2組です。
「ダーチャのいのり」と「勇気」を読んでいただきました。
子供たちもお話に夢中になっています。

4年生です。
「スーホの白い馬」を読んでいただきました。
教科書でも取り扱われる名作です。

6年生です。
「8月6日のこと」と「あくたれラルフ」を読んでいただきました。
6年生の学習も考慮しながら本を選んでくださっています。

2年生です。
「もりのおつきみ」という紙芝居を読んでいただきました。
低学年の子供たちは紙芝居も大好きです。

5年1組です。
「ウェン皇子とトラ」というお話です。
とても迫力のある挿絵です。中国の文学にも親しみます。

5年2組です。
「風水をみる先生」というお話です。
今日、読んでくださった本は、本当は6年生向けのものだそうですが、
5年生の子供たちも熱心にお話を聞いていました。

 運動会も終わり、日、一日と秋の深まりを感じる季節となりました。
「読書の秋」です。ご家庭でも、虫の音を聞きながら、親子での読書タイムはいかがでしょうか?

 本日もご多用の中、読み聞かせにご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。