2014年10月31日金曜日

【学校公開】めざせ!野菜ソムリエ

 学校公開4日目を迎えました。本日は食育の一環として、4年生が野菜ソムリエの先生をお招きして授業を行いました。

これから野菜ソムリエの先生による食育の授業が始まります。

今日は皆さんにも野菜ソムリエになってもらおうと思います。

これから「野菜ソムリエ・クイズ」を始めます。
封筒の中にいろいろな野菜の写真が入っています。
出題者の人は、そのカードの野菜についてグループの友達にヒントを出していきます。
できるだけ少ないヒントで友達に正解を言ってもらえるようにがんばりましょう。

封筒からグループの友達に見えないように、野菜の写真を1枚抜き出します。

①この野菜を使った代表的な料理、②食感、③味、④この野菜を食べた時の気持ち、
⑤色、⑥形・大きさ、⑦大ヒント、の順番でヒントを考え、友達に示します。

各グループの「野菜ソムリエ・クイズ」が盛り上がっています。

クイズの後は、「かぼちゃ」について学習しました。
かぼちゃには体に良いビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。
(ビタミン・ACE(エース)と覚えてください。)

 子供たちには、「かぼちゃ」についての理解を深め、「食」の大切さについて考えるよい機会となりました。
 今日の授業では、かぼちゃを買う時の上手な選び方についても教えていただきました。4年生のお家の方は、「かぼちゃソムリエ」となった子供たちから教えてもらってください。