2014年10月17日金曜日

【けやき学級】宿泊学習(2日目)

 けやき学級宿泊学習2日目がスタートしました。

朝の6時です。東の空から太陽がのぼってきました。
宿泊学習の2日目が始まります。

子供たちは6時30分に起床しました。
部屋の片づけも終わりました。

部屋の片づけを終え、朝の散歩に出かけます。

朝の空気がひんやりしています。

施設の広場で朝の会を始めます。
司会は子供たちが務めます。

朝の会の後は、施設の遊具で、お待ちかねの「アスレチックタイム」です。

朝から子供たちは、元気いっぱいです。

1年生のお友達は、ターザンロープに挑戦中。

虫が大好きな1年生は、施設の庭でコオロギを捕まえました。

みんな遊びに夢中です。

【朝食の時間です。】
 時間は7時40分です。遊具で朝遊びをした後は、朝食の時間です。

朝食のメニューです。

みんなで楽しい朝食の時間です。

朝から食欲も絶好調です。

 ただ今の時刻は8時40分です。朝食も終わり、子供たちは部屋で出発の準備をしています。
 子供たちはみんな元気に過ごしていますので、保護者の皆様、ご安心ください。


【宿舎での閉校式】
 出発の荷物の準備も整い、宿舎での閉校式を行います。

6年生が宿舎での閉校式の司会を務めます。


6年生の代表児童が宿舎の方に感謝の気持ちを込めて、
お礼の作文を読みました。

宿舎をあとにし、多摩動物園にバスが出発しました。

 ただ今の時刻は9時30分です。
さわやかな晴天が気持ちいいです。多摩動物園での活動の様子は、また後ほどお伝えします。お楽しみに。

【宿泊学習:多摩動物園】
 多摩動物園に到着しました。楽しい動物園見学が始まります。

多摩動物園に到着しました。
今日は多くの学校が動物園を訪れていました。

ライオンバスに乗ります。多摩動物園のライオンバスは、
今年で50周年だそうです。

間近で見るライオンは迫力満点です。

子供たちは身を乗り出してライオンを観察しています。

アフリカゾウのアコです。年齢は49歳。
日本で最年長のアフリカゾウです。
(アジアゾウの日本最年長は井の頭動物園の花子です。)

キリンと、生まれて間もないキリンの赤ちゃんを見学しています。

子供たちが楽しみにしていたコアラも見学しました。

コアラを見た後は、みんなでお弁当を食べました。

昆虫館を見学しています。
ここも子供たちが楽しみにしていた見学場所です。

昆虫ユートピアにはいります。
温室の中には2000匹以上のチョウが放されています。

きれいなチョウを目の前でたくさん見ることができます。

ついつい手を伸ばしてとりたくなってしまいます。
でもみんながまんしました。

楽しかった多摩動物園をあとにします。
これからバスに乗って学校に帰ります。

 多摩動物園を出て、バスに乗り学校に向かいます。
午後2時に多摩動物園を出発しました。もうすぐ七小に帰り着きます。
みなさん、待っていてくださいね。

【帰校式】
 けやき学級の子供たちを乗せたバスが午後2時40分に学校に帰ってきました。
三角公園で行った帰校式の様子についてお伝えします。

けやき学級の子供たちを乗せたバスが学校に帰ってきました。

たくさんの保護者のみなさんがお迎えに来てくださいました。

帰校式での外部指導員の方のご挨拶です。
今回の宿泊学習を支えていただきました。

けやき学級の先生のお話です。
「この宿泊学習での経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。」

みんなで「さようなら」をしました。
1年生の子供たちも家族のもとを離れて2日間、よくがんばりました。

お世話になった先生とのお別れが名残惜しいです。

楽しかった思い出を胸に、子供たちは家路につきます。

 1年生にとっては、初めての宿泊学習となりましたが、5人の1年生は大変よくがんばりました。
特に、昨日の高尾山では、上級生と同じコースで挑戦し、どの子も自分の力で最後まで山を登りきることができました。
 また、6年生も最高学年のリーダーとして、下級生をよくまとめてくれました。

 夜のナイト・ハイクや多摩動物園の見学など、日頃学校ではできない楽しい貴重な体験も重ねることができました。

 けやき学級の保護者の皆様には、いろいろとご協力をいただきました。宿泊学習も無事に終えることができます。ありがとうございました。