2014年10月16日木曜日

【けやき学級】宿泊学習(1日目)

 けやき学級では、本日と明日、宿泊学習を実施します。
ブログにて宿泊学習の様子をお伝えします。

【朝の学校:出発の様子】

素晴らしい晴天に恵まれました。

教室での朝の会の様子です。先生のお話を聞きます。

三角公園のそばにバスが待っています。

子供たちがバスに乗ります。

お家の方たちもお見送りに来てくださいました。

いよいよバスが出発しました。これから高尾山に向かいます。

 ただ今の時刻は、9時20分です。バスは国立府中インターから中央高速に乗りました。
バスの車窓からはきれいな初冠雪の富士山が見えています。

【高尾山登山】
 高尾山に到着しました。山登りの様子をお伝えします。

高尾山に到着しました。いよいよ山登りが始まります。

稲荷山コースで山頂を目指します。

途中の展望台からの景色がきれいです。子供たちも楽しんでいます。

5人の1年生の子供たちもがんばって山道を歩いています。

上級生が1年生の手を引いてくれます。

山頂に到着しました。景色が美しいです。

子供たちがお待ちかねのお弁当の時間です。
 
とってもおいしそうなお弁当です。


がんばって山登りをした後のお弁当が最高です。

帰りはケーブルカーで下山します。
子供たちはみんな元気に下山しました。

 これから宿舎に向かいます。宿舎での生活の様子は、また後ほど更新します。お楽しみに。

【宿舎に到着しました。】
 これから3校合同で開校式とお楽しみ会を行います。

3校の子供たちが同じ学年の友達同士で
グループをつくり、「自己紹介ゲーム」を行いました。

「自己紹介ゲーム」を行ったグループで、
「輪になって踊ろう」の曲に合わせて、踊ります。

全員で「ジャンケンれっしゃ」をします。
だれが優勝するのでしょうか?

子供たちが大好きな曲に合わせて全員で踊ります。

 3校の子供たちが交流を深めることができるお楽しみ会となりました。

【みんなが楽しみにしていた夕食の時間です】
 今日も一日、元気にがんばった、けやき学級の子供たち。みんなが楽しみにしていた夕食の時間です。

係りの子供たちが夕食の配膳もします。

今夜の夕食のメニューがそろいました。
「いただきます」が待ち遠しいです。

一日がんばった後の夕食がとてもおいしいです。

みんなで今日の出来事を振り返りながら、
楽しく夕食を囲みます。

【夜の散策(ナイト・ハイク)】
 
 夕食の後は、施設の広場に散策に出かけました。

耳をすますと、虫の音がとてもきれいです。

2人組で夜の広場の探検に出かけます。

ナイトハイクも無事に終わり、ロビーで先生のお話を聞きます。
その後、みんなでそろっておやすみなさいをしました。

 ただ今の時刻は、午後9時です。子供たちは就寝の準備をしています。
おかげ様で体調を崩すこともなく、みんな元気に過ごしています。
明日は多摩動物園に出かけます。
 それではみなさん、おやすみなさい。