2014年9月30日火曜日

【5年生】「組体操 Fight Together」

 2校時に体育館で5年生が運動会の練習を行いました。
その様子をお伝えします。

組体操の練習は素足になって取り組みます。

運動会の当日は6年生と合同で演技に取り組みますが、
今日の練習は5年生だけで行います。

上手に技を完成することができる子供たちが、友達に模範を示します。

友達と声をかけ合い、息を合わせて技の完成度を高めていきます。

最初のうちはとても難しかった「サボテン」という技も安定してきました。

 5年生は今年の運動会で初めて組体操に取り組みます。
6年生は昨年度の組体操の経験も生かしながら、5年生に技や態度の模範を示してくれています。しかし、その6年生も、昨年の5年生の時には、なかなかタワーが立ち上がらず、練習に練習を重ねていたことを思い出します。
 5年生の子供たちには、組体操の取り組みを通し、「仲間と力を合わせることの大切さ」を十分に学んでほしいと思っています。がんばれ!5年生!