2014年9月25日木曜日

【注意】不審者に関する情報

 標記の件につきまして、下記の通りお知らせします。
児童の安全確保について、ご協力をお願いします。

日 時:平成26年9月23日(火) 午前11時30分ごろ
場 所:戸倉一丁目付近
内 容:児童8人が公園でゲームをして遊んでいたところ、自転車に乗った男が来た。「おーい、お前ら、一列に並べ。」、「左手を頭においてから、ひざを曲げてジャンプして、『こんにちは。』と言え。」等と言われて5回ほど挨拶をさせられた。その後、男は「おいなりさんを食べる。いいな。」、「お前らはゲームをやってていいぞ。」と言い、児童は解放されるが、その後、再び、男に「『さようなら。』と言え。」と言われ、児童が挨拶をしたら帰っていった。男は20歳代で眼鏡をかけ、パーマをかけていた。全体的にカラフルな印象の服装で、水色のTシャツを着用していた。おいなりさんと木の板を持っていた。警察には通報済み。

 以下の注意事項を再確認してください。
①知らない人には、不用意に近づかず、誘いには応じない。一人で外出する際や、少人数で遊んでいる際には、周囲の状況に気を配る。
②自動車に乗った人からの声掛けには、絶対に応じない。
③危険を感じたら、すぐにその場から離れる。
※子ども110番の家など、近所の家やお店に駆け込む。大きな声で助けを求める。
④外出時は、行先、帰宅予定時刻等を確認する。防犯ブザーや笛を持ち歩く。
※できるだけ一人では遊ばないようにする。
⑤不審な人を見かけたら、すぐに110番通報する。(大人に知らせる。)
その後、学校に連絡する。