2014年9月19日金曜日

【3年生】社会科見学「OKストアー」

 3年生が社会科の学習で「OKストアー」の見学に出かけました。

「OKストアー」に向かって、学校を出発します。

秋の空が気持ちいいです。

「OKストアー」に到着しました。開店前の店内に入ります。

3グループに分かれて店内を見学します。
このグループは店長さんが案内してくださいました。
商品ははじめにこの検品所に運び込まれます。

商品の陳列の準備をするバックヤードの様子を見学します。
生鮮食品のバックヤードです。

お魚を切り分ける作業を見せていただきました。

お肉のかたまりから、脂身を切りとっています。

お惣菜をつくっています。衛生面に気を付けながら、
いろいろなおかずなどを作っています。

ベーカリーコーナーのバックヤードです。
特別にパンを焼くかまの中も見せていただきました。
焼きあがったばかりのパンのおいしそうな香りがしています。

店内の商品の陳列の仕方なども注意深く観察し、
気付いたことをメモしていきます。

ストアーのレジの仕組みなどについても教えていただきました。
機械が商品のバーコードを読み取ります。

子供たちからの様々な質問にお店の方々にこたえていただきました。
「OKストアー」はこの場所に開店してから40年経つそうです。

 日頃、見ることができない「OKストアー」のバックヤードなども見学させていただき、詳しくお話を聞かせていただきました。子供たちにとっては、たくさんの発見ができる社会科見学となりました。
 開店前のお忙しい時間にもかかわらず、子供たちの見学を快く、お引き受けくださいました「OKストアー」の皆様、ありがとうございました。