2014年9月1日月曜日

2学期が始まりました。

 元気な笑顔で子供たちが登校してきます。いよいよ今日から2学期がスタートします。
 
【始業式の様子です】
 
「村人たちは、穴を掘り始めました。Aグループの人たちは…。」
子供たちに、目標をもって一つ一つのことに取り組むことの
大切さについてお話をしました。
(七小のみなさん、おうちの人にもお話を聞かせてあげてください。)
 
4年生の代表児童が作文を発表しました。
「2学期にがんばりたいことが二つあります。一つは漢字の練習です。
一文一文ていねいに書き、しっかりと身につけていきたいです。
もう一つは、友達と仲良くすることです。いろいろな友達に、「遊ぼう」と
声をかけたり、こまっている友達がいたら、話を聞いてあげたりしたいです。」
 
3人の転入生の友達を迎えました。
3人の友達が早く七小になじめるように、みんなからたくさん
声をかけてあげてください。
 
【大掃除をしました】
 
クラスのみんなで協力して大掃除をします。ぞうきんもまっ黒になりました。
 
夏休み中に教室のカーテンもクリーニングに出しました。
きれいになったカーテンにカーテンフックをつけています。
 
クラスの友達のくつ箱も、一つ一つていねいに、きれいにしてくれています。
 
1年生の教室です。みんなで協力して床を水拭きしています。 
 
 1学期は、その学年における「土台をつくる」時期ではないかと考えています。
そして、2学期は、その土台の上に「花を咲かせ、豊かな実を実らせる」時期だと思います。
 2学期には、運動会や学習発表会などの大きな行事も計画しています。
子供たち一人一人の確かな成長を実現できる2学期にしていきたいと思います。
 
 今学期も保護者・地域の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。