2014年8月26日火曜日

サマースクール(2日目)

 本日はサマースクール(2日目)を実施しました。
その様子をお伝えします。

「着付け・礼法教室」 地域の方が講師をお引き受けくださっています。
帯の巻き方を教えていただいています。

友達とお互いに着物の着方を確認しています。
着物の着方を教えていただき、その後、礼儀正しい作法についても
教えていただきました。

「防災教室」 国分寺消防署の署員の方々が昨年度にひき続き、
防災教室を担当してくださっています。
頭部にけがをした時の応急処置の仕方を教えていただいています。

災害時や緊急時に役立つ、様々なロープワークを学びます。

「“バスボム”を作ろう!」
保護者の方が講師となって、バスボム(泡が出る入浴剤)を作ります。

重曹とクエン酸とアロマオイルを使って、子どもたちは素敵な香りの
バスボムを作ります。
校長先生も子供たちと一緒にオレンジの香りがするバスボムを
作らせてもらいました。

「英単語でカルタ」 二中の英語の先生が教えてくださいます。
英単語を聞いて、カードを取ります。

英単語カルタとりに、どの子も夢中になっています。

「音読を楽しもう」 二中の先生が音読教室を開いてくださいました。
まずは楽しい自己紹介から始まります。

自己紹介に続いて、音読の準備体操をします。
「くちびる たいそう」のプリントを声を出して練習します。

「葉脈標本づくり」 二中の理科の先生が講座を担当してくださいます。
子供たちの活動の様子をきめ細やかに見守り、指導してくださっています。

とてもよく、葉脈の様子を観察することができます。
標本づくりも完成に近づいてきました。

 サマースクール(2日目)を実施しました。楽しい講座ばかりで、子どもたちは夢中になってその活動に取り組みました。
 地域・保護者の皆様、二中の先生方。子供たちのために充実した講座をありがとうございました。